読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

Rack::ClientSpecというgemを作り始めた

社内勉強会で話したらなんか資料をできるだけ公開する流れらしく、Cache-Controlのクライアント仕様をテストするためという、かなり内輪ネタなのに公開する準備をはじめた。まだ全然ちゃんと動かないけど、ひとまずv0.0.1ということで公開した。いろいろと機能足りてなくてまともに動かない。そもそもCache-Controlのテストができない。

ISUCONに出てから、世の中のブラウザ開発者の人本当にすごいな、っていう気持ちを新たにしたし、クライアント書く機会も増えそうだから、サーバ側からクライアントをテストするend-to-end testがあっても良いんじゃないの、って思ってさくっと実装した。コンセプトオンリーだから真に受けてはいけない。

HTTP/2の勉強してて結構おもしろいのだけど、その前にHTTP/1.1がわからなくて辛い。Cache-Controlの仕様調べようとしただけで戻ってこれなくなった。あ、ネタっぽいけど、とりあえずまともに使えるようになるところまでは実装するつもりです。