読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

インターン生向け講義で発表しました #pixiv

弊社の夏期インターンシップpixiv SUMMER BOOT CAMP -2014-でインフラチーム代表ということでインターン生向けの講義をしました。普段は、全体のチーム説明しかしないんですが、今回はid:catatsuyの強い要望で、技術者向け講義が実現しました。がんばってスライドつくったのでとりあえず公開しておく。

5人くらいインターンに来てて、Webサービス運営してる人も3人くらい居たはずだけど、top叩いたことある人が2人とかで驚いた。趣味WebサービスだとPaaSが一般化していて、あんまりLinuxとか興味なさそうなかんじだ。自分が最初にLinuxを始めたときは自宅サーバと独自ドメインが流行りだしたころで、押し入れにおいたRed Hat Linuxを載せたPCに、BINDと、Apacheと……ってセットアップしてPHPアプリケーションを動かしてたんだけど、いまはどうやって物理サーバに触れれば良いんだろうか。年取った感じしてきた。

さて、今回のスライドは日程的にだいぶ各サービスの技術とか実情とか話し終わったあとだったので、もっと概論的な話をしようと思って、いろいろ詰め込んでたらこんなかんじになりました。レイテンシとスループットとか当たり前の話なんですが、意識せずにへんなチューニングしちゃうこととかあるので、ちゃんと意識して考えた方が良いですね。まあ個々の例を挙げればいろんなことがあるんだけど、全体を把握しておくのが重要だよってことです。書いてたらISUCON出たくなったので、皆さんISUCON出ましょう。

あ、あとちゃんとログ分析以外にインフラの仕事してますよ。