読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG::はるかさん

はるかさん のブログです。近況情報や技術的な話題など。

デザインを変えました

見る人がみればすぐわかるけど、このブログははてなブログで運用されている。これまではてなで提供されてるデザインをカスタマイズして使っていたんだけど、DOMが多くて、どのmarginが効いてるのかとか、どこでtext-alignされてるのかとか毎回調べないといけなくて四苦八苦してた。

2カラムレイアウトにしようと思ったのだけど、さすがにoverrideする方法では辛くなったので自分で書いた。harukasan.jpMiddlemanで作っているので、ディレクトリに適当に突っ込んで、SCSSをbuildしてもらうようにした。ソースはここに置いてある。

DOMが結構難しくて、本文の下にあるシェアボタンをposition:absoluteで持ってきてmarginに置く様なことをしている。他のブログもこんなかんじで持ってきてるんだと思う。できればDOMの並び替えができれば良いんだけど、作り込むの大変だし、サービスの本質ではない気がする。

はてなブログでは1つしかないものには積極的にid attributeが使われていて、class attributeと区別されている。id attributeを使うのはそんなに悪くないと思うけど、CSSを書くときにid attributeclass attributeを区別する理由は特にない。できればすべてclass attributeで書きたいので、id attributeと同じ値のclass attributeがついていると嬉しい。 あと、オフィシャルのテーマでも触れられてないけど#box1ってなんなんだろうか。